初心者が資産運用を上手く行うには

初心者が資産の長期運用を行うには何をどうする事が良いのか。
最近よく耳にするFXに興味はあるけれど、常にパソコンの画面を見ながら相場の変動をチェックしなければならないのはちょっと大変そうだと考えている方に向いているのがFXの長期運用です。

FXの長期運用で利益を得るには投資対象となる2か国間の政策金利に対する為替の値動きをチェックしておく事です。
ファンダメンタルが変わると、為替レートが大きく変わってきます。
このファンダメンタルズとは対象国や企業の健康状態を表したもので、資金や業績などを基に経済活動の健全性を表したものです。
株式では企業の財務状況及び業績状況であり、国の場合には経済状況、経済成長率、物価上昇率、失業率、雇用者率などを基に分析を行います。

このファンダメンタルズ分析はテクニカル分析などの投資分析と区別するために使用されています。
では、このテクニカル分析とは何か?
為替や株式、商品先物などの取引市場において、未来の取引価格の変動を過去データに基づいて分析を行い、ファンダメンタルズ分析とは相対するものとして捉えられています。

初心者がこれらを基に相場を予想して投資を行うには少しハードルが高いとも思われます。
投資対象をFXに限定して考えてみると、初心者が初めから大儲けをするのはとても運が良くない限り、少々難しいと思われます。
そこでお勧めしたいのがユーロや米ドルなどの金利の低い先進国を対象にした投資では無く、トルコリラなどの新興国を対象としたデイトレードでの短期投資を行い、利益を上げていく方戦略です。
新興国の金利は高金利で、先進国の何倍も高くなっているため、短期決戦でのFX売買に向いていると言われています。

しかし、長期的な資産運用を目指すのであれば、やはり売買取引を行うタイミングを見極めるのはとても重要な事ですので、テクニカル分析などのチャートを見る力を養ってください。
テクニカルチャートってなんだか難しそうですが、ロウソク足の読み取り方を覚えて、為替の変動とテクニカル分析の動きを少しづつ学んで今後の投資に役立ててください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>